十日戎(とおかえびす)

今日仕事帰りの電車の中、
外を見ると長〜い道に露店が
ズラリ並んでるのが目に入りました。
兵庫柳原の蛭子神社でした。
あんなに賑やかなんですね。
とっても楽しそうに見えました。
神様も喜びそう、福が来そうですね!

柳原のえびすは蛭子という字と初めて知りました(;^_^A


有名なのは兵庫にある
商売繁盛の神様「えべっさん」
総本社・西宮神社での
伝統神事「福男選び」ではないでしょうか?
よくニュースで取り上げられてますね。

私は兵庫県民ですので、
西宮神社もいいなあと思うのですが
やっぱり、氏神様である岩屋神社で
8日に早めのえべっさんへ。


そんなに混んでなくて、
ゆっくりとできて良かったです。

 



小さな鍼灸院ではありますが
女性へ寄り添った鍼灸院が
細く長〜く続けていけたらなあと
祈って参りました。