「はり灸燦燦」にかける私の想い①

私自身が会社勤めが長かったため、なかなか出産を望める態勢が整わないままに年齢を重ね、残された時間は短いと思い、最初から1人目の時も不妊治療の病院に通院していました。

そしてタイミング指導のもと、幸いスムーズに1人目を授かることができましたが、スタートが遅かったので高齢出産ではありました。

2人目も1人目のようなイメージで安易に考えていましたが、ステップアップする必要があり、社員で働きながらの不妊治療は予想以上に大変なもので、2人目不妊の辛さを経験しました。

診察室が10室近くある充実した施設の病院であっても予約が取りづらく、予約できても2時間待ちという経験をし、いかに不妊に悩む女性が多いかを実感しました。
また、病院内にある鍼灸院も同様に予約できず、他の鍼灸院を探そうにも見つけられず、時間に流されるまま、結局最後まで治療に取り組む気力を失い、自然と2人目を断念する思いに変わりはじめ、これについては未だに後悔の念がよぎります。

そしてプロフィールにも述べましたが原因不明の体調による傷病休暇の経験からも年々体力が落ちていき無理ができなくなっている自分、やれると思える気持ちに対して身体がついていかないギャップを痛感致しました。

そういった経験から、女性鍼灸師となった今、女性疾患や不妊というとてもデリケートな悩みを持つ患者様に心から寄り添った治療を行いたいという強い想いを持ち、はり灸燦燦を開院致しました。

高度不妊治療を行う専門クリニックの鍼灸外来勤務で得た知識と経験を活かし、微力ながら一人でも多くの方々が妊娠できるようお手伝いし、そして女性特有のマイナートラブルに悩む方々にも快適な生活を送って頂けるように、女性の立場からの視点で鍼灸を通してサポートできればと思っています。

当院では治療の前にオンラインヒアリングを実施し、患者様のお悩みや状態をしっかり把握した上で治療を進めさせていただきます。

どんなことでも結構ですので、まずはお気軽にご相談ください。

 

「はり灸燦燦」にかける私の想い②はこちら