こんな日が来るなんて

2025年は、良いことも悪いことも、本当にいろいろありすぎて…

気がつけば、もう今年も残り1ヶ月を切ったタイミングで、やっと今年初のブログ更新です。


私は鍼灸師として少し遅いスタートを切りました。

毎日「まだまだ勉強しなきゃ」と思いながら、コツコツ進んでいます。


少し季節を戻って春のお話になりますが、母校の鍼灸学校から

「3年生に向けて授業をしてみませんか?」

とご連絡をいただきました。


正直、不妊分野のお話をさせていただくには、まだまだ研鑽が必要だと感じていて、最初はお断りすることも考えました。

でも、「今の私だからこそ伝えられることもあるのかもしれない」と思い直し、何より、これまで私を育ててくださった先生方へ感謝の気持ちを形にしたいと思い、思い切ってお受けすることにしました。


紆余曲折しながら歩んできた私自身の経験が、これから鍼灸師として羽ばたいていく学生さんたちへ「こんな生き方もあるんだ」と励みになれば…そんな想いでした。


とはいえ、私は人前で話すのは初めて。昔からそんなタイプではないので、学生時代の友人が聞いたら驚くと思います。

案の定、授業前日まで“45分授業”だと勘違いしていて、実際は倍の90分!

当日は話が脱線したり、行き当たりばったりだったりで、内心ヒヤヒヤしっぱなしでした。

それを感じさせないように

女優になったつもりで演じきりました!(笑)

 

その後1ヶ月ほどしてからは、勤務先のご厚意で東京の学会に参加させていただくことになり、また新しい学びの時間を過ごしました。


55歳になった今でも、こんなふうに人生のイベントが次々やってくるなんて、まるで“試練”のように良いことあれば、良くないこたもあって、心が痛む出来事もいくつかありました。

それはまた、いつか別のブログでお話しできたらと思います。


年齢に関係なく、チャレンジすることって本当に大切ですね。

勉強だけでなく、介護や子育てにも振り回されつつ…

それでも、毎日できることを精一杯やっていこうと思います。