理にかなった 七草粥

明けまして、おめでとうございますと言いたいとこですが
年明け早々 胸を痛める事が続き
自然災害により被災された皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。
これからももう何も起こりませんように…と祈るばかりです。




お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は年末年始、通常の食事ではなくなることを忘れて
医師へリブレプロ(血糖値計測)をお願いしてしまい
24時間2週間つけるはめになり
タイミングを間違えました。

で、正月明けにリブレプロを病院へ届けたところ、
機器の不具合でエラーでやり直し。
でも、お餅や甘い物をいつもより食べていたので
なぜかホッとした自分がいました。

案の定、胃腸がやられてしまいました。

そんな体調に七草粥は、身体に優しく癒されます。
私は七草粥の青菜の香りが大好きで。

 



七草粥は、1年の無病息災を願っていただきます。
効用的にも理にかなっています。



【セリ】鉄分を多く含み、食欲を増進させる。ビタミンA・B1感染予防と疲労回復

【ナズナ】別称ぺんぺん草。解熱・利尿作用がある。 食物繊維など腸内環境整える 

【ゴギョウ】草餅の材料。ミネラルを含み、風邪の予防や解熱作用も。

【ハコベラ】ビタミンAを多く含み、腹痛の薬にも。

【ホトケノザ】別称タビラコ。食物繊維を多く含む。

【スズナ】蕪(カブ)のこと。ビタミン類を多く含む。消化の助けにも。

【スズシロ】大根のこと。アミラーゼ含み、消化を助け、風邪の予防に



七草のパワーをいただいて、生命力あふれる自然の恵みに感謝して
今年も元気に過ごせますように。
当たり前が当たり前でない、なにげない日常は幸せであること、
今を大切にしようと改めて思います。