健康への意識

この頃、マイブームというテーマでブログを書く事が続いていますが、
それには、更年期世代に入り、今までやれていたことが
頑張りが効かない自分へと変化していくことを受け入れ
見直さないといけない時期になってきた事が関係しています。
健康に意識した生活を、自分の興味があることから
やれる範囲で始めようと、少しずつ取り組んでることを書き始めました。
でもそれだとマイブームのテーマはしばらく続きそうなので
程々にしておきます(笑)

鍼灸学校の授業でとある先生が老年期に備えての生活習慣の見直しは
50代をどう過ごすかが最後のチャンスと言っていたのを思い出します。

通勤は駅までの道のりも、なるべく自転車を控えて歩くことや
新たに追加で運動を始めるのではなく、日々していることを手段を変えるなど
簡単なことからでないと、私は続かない…
ただ、どうしても後戻りしたくないが為に、必要に迫られて 
プラスで取り入れた物もありますが、そのうちに習慣になりました。
慢性疼痛に悩まされストレッチ30分 咳喘息に苦しみ鼻うがいなどなど。
近頃は毎日お灸です。これはかなり体感しています。

私は父母両方の同時期の介護生活は10年に及び、
歳を重ねるとはこういうことなんだと 
自分の行く末を見ているようでした。
今年父と義父が亡くなり、そして身内が相次いで体調不良にみまわれ
80歳、85歳がキーポイントのように感じて調べると

平均寿命 男性81歳 女性87歳
健康寿命 男性72歳 女性75歳

健康寿命と平均寿命との差は男性は9年間、女性は12年間。
この差の9年、12年は、日常生活に
なんらかの制限が強いられることになるのではとわかります。
ですので、自分の両親の介護生活10年はなるほど思いました。

みなさんも自分の未来の為に 身体のサインを見逃さないように
そして自己ケアを意識して 健康への関心度が高く持って頂けたらと思います。

健康寿命と平均寿命との差を縮めていけたらいいですね。