他にやれるとしたら?

私は不妊治療の病院の鍼灸治療をしていますが
そこに通われる患者様は、とっても真面目な方が多い印象があります。
病院での高度な治療に費用や時間をかけている分、熱心に取り組まれるのは当然ですよね。
話を伺っていると鍼灸以外にも、食事や漢方、サプリ、運動とやれることにチャレンジしようと。
みなさん、頑張り屋さんなんです。
「他にやれることってありますか?」とよく聞かれます。
過去の不妊治療に取り組んでいた自分を思い出します。
常に不妊治療のことを考えていたかもと。
気持ちがアセアセで頭が休まっていないんです。
だから当然身体も緊張して血流も悪くなりますよね。

他にやれるとしたら・・・・そうだなあ
これは不妊治療に限りませんが、『今』を感じてほしいです!

ワクワクする時ってありますか?
幸せだなあとか感謝する時ってありますか?

見つけようとするとしんどいです。
日常生活の『今していること』に目を向けてみてください。

例えば~
コーヒーや紅茶を飲んでる時やお風呂での石鹸の香りでフゥ~
旦那様と何気ない会話ができる素敵な時間や
親が生きてくれているおかげで娘として過ごすことができている感謝や
朝から快便でスッキリして気持ちがいいー
なんでもいいんです。

それとね、鍼灸治療に来られた際は
身体を預けてその時間に浸って下さい。
ベッドで寝ているのに、なぜか肩や腕に力が入っているんです。
手の置きどころがわからずなのか身体が緊張されてます。
よくお灸の時に「力抜いてね~」とお伝えすることもしばしば。

一つ一つの今を大切に過ごしてほしいと思っています。