マイブーム(手作りチーズ・ホエー①)

最初はカッテージチーズが目的で作っていたのですが
カッテージチーズを作る過程でできる
副産物のホエーにハマりました。


ホエーとは牛乳からチーズを作るときにできる、
白く濁った半透明な液体です。

よくみかけるものでは、ヨーグルトの上澄みなどですね。

出来上がった手作りのカッテージチーズはお塩少々で味付け。
手作りカッテージチーズは家族に好評で
サラダにのせたり、パンに塗って食べることが多いです。

 

カッテージチーズの作り方は
牛乳900ml 大さじ2杯のお酢を混ぜて 
コンロで温めたらすぐにできます。



チーズを作る時、牛乳の9割ホエー、チーズは1割。
なにより、その時にできる沢山のホエーは
野菜スープで頂くのが美味しい〜。

秋は肺を潤すための白の食材を取り入れるため白菜にしました。

写真撮影のセンスはいまいちですが・・・(笑)

ホエーは加熱しても栄養素が壊れない特徴があるから
スープにもってこいです。
ホエースープを週3いただくこと3ヶ月、
ん?なんか身体の調子が良いような。
なぜかな?と調べてみました。

ではその続きは次回に。